BLOGブログ

スタッフの部屋

三寒四温

こんにちは、笹森です。

三寒四温(さんかんしおん)とは冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。朝鮮半島や中国北東部に典型的に現れる現象で、日本でもみられる。一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が悪い。日本では本来は冬の気候の特徴として使われたが、最近では春先に使われることが多い。(Wikipediaから引用)

暖かい日が続いて、縮こまっていた体もほぐれて気分も爽やかになりますよね!

「三寒四温」は幼い時から父が季節の変わり目に良く口にしていて、私の好きな言葉の一つなんです。

なんだか、日本の季節の移り変わりを感じられていいですよね!

でも、もともとは冬季に使う言葉だったのは今回知りました(笑)

他にも「暑さ寒さも彼岸まで」などの慣用句もありますが、本当に暖かい日が多くなりましたね!

私は暖かくなると、油汚れがすごいキッチンや冬の間に結露によりカビた窓の掃除をやります。

結露でカビた窓掃除って意外と大変なんです。(結露をマメに拭いたりすればいいんでしょうけどね・・・(;^_^A))

スリガラスだったりすると、ボコボコの細かい凹みの汚れが取れなかったり、ビート(窓の淵のゴム)の汚れが頑固だったり・・・。

共感してくれる方がいると、嬉しいです!!

引っ越しを機に、ペアガラスになったことで結露からさようならできました!!

気候や地域、サッシのグレードによって、結露が改善しないこともあるようです。

ただ、我が家では今のところ結露を見ていないことに気が付きました!

普通の一枚ガラスより、値段が高額になりそうなイメージですが、今はペアガラスが主流になってきているので、

それほど、変わらない価格で取付できますよ!!

お値段が気になった方、自宅の窓もペアガラスにできるのか相談したい方、是非お気軽にご連絡ください!

さて三城建設は本日も、安心のリフォーム工事を行っております。

川越周辺でリフォームなどをお考えの方はぜひ、三城建設をよろしくお願い致します!

お待ちしております!

カレンダー

2022年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031