BLOGブログ

スタッフの部屋

忠臣蔵

いつも三城建設のブログにお越しいただきありがとうございます。

事務サポートのよりこです。

 

皆さんは忠臣蔵って詳しくご存じですか?

ハードな時代劇マニアのよりこは、

忠臣蔵だけは納得いかないのです。

(あ、超好きなのは大岡越前と必殺うらごろしと影の軍団)

どう考えても

短気で他人に配慮のないプライドだけはマッターホルン級の

上司のどうしようもない粗相の後始末をさせられた

中間管理職とその末端の部下が

一文も得にならない押し込み強盗&殺人ののちに逮捕されて

処刑される、そんなお話にしか思えないんですよ。

君主にその亡き後も仕えて無念を晴らしたって美談になってますが。

 

吉良上野介は領地領民を大切にし良く収めていた名君なんですよ。

たしかに高家肝煎(将軍家の式典を取り仕切る役割)なので

口うるさかったり貴族的物言いに腹が立つのかもしれないですが、

無作法にならない方法を学んで教えを請えばよかっただけなのに。

刀振り回して先生を切りつけるとか中学2年生でもアカンて。。。

 

そもそも、赤穂浪士の討ち入り事件は、年末じゃない。14日。

 

しかもその暗い話を年末6時間とかずっとやってる。

だったら暴れん坊将軍6時間耐久放送(800話以上あるんでベストセレクションで)

とか、必殺シリーズのマイナーシリーズをやるとか

(マカロニウエスタンになったり新幹線と競争したり釘バットで戦うとかあります)

他にも面白い番組はあると思うんです。

 

どなたか私と一緒に時代劇専門チャンネルにご意見のメールを送りましょう!

大事なことなのでもう一度書きます。

忠臣蔵は年末の事件じゃない!!

カレンダー

2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031